【愛西市】東條町の佐屋高校が「日本自然保護大賞2025」子ども・学生部門を受賞!授賞セレモニーが開催されます!

自然保護や生物多様性の保全活動を表彰する「日本自然保護大賞2025」の授賞セレモニーが、愛西市東條町にある愛知県立佐屋高等学校で開催されます。日程は2025年12月18日(木)、午後3時から午後4時までの予定です。

水田の前で集合写真を撮る愛知県立佐屋高校科学部の生徒たち

プレスリリースより

同校の科学部は、「水田環境の保全、生物多様性を守るための高校生の取組」が評価され、子ども・学生部門の大賞を受賞しました。水田環境の維持を軸に、ナゴヤダルマガエルや水生昆虫などの在来種調査と保全、さらにスクミリンゴガイやアカミミガメといった外来種への対策など、幅広い活動を展開しています。

ナゴヤダルマガエルの体長を測定する科学部の生徒の手元

プレスリリースより

こうした活動は、大学の研究者や研究機関との連携により専門性を高める一方で、地元の子どもたちへの啓発活動や、川の上下流との交流にも取り組んでおり、地域に根ざした継続的な自然保護の姿勢が高く評価されました。

日本自然保護協会のロゴマーク

プレスリリースより

当日の授賞式では、公益財団法人日本自然保護協会の理事長であり選考委員長の土屋俊幸氏や、IUCN親善大使でシンガーソングライターのイルカ氏ら選考委員が出席し、講評や表彰が行われる予定です。科学部の生徒たちによる活動紹介も予定されています。

本自然保護大賞のロゴマーク

プレスリリースより

地域の高校生による環境保全の取り組みに、今後も注目が集まりそうです。

愛知県立佐屋高等学校はこちら↓

プレスリリース

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!