【津島市】本町にある「糀屋」は創業170年超の老舗、味噌作り体験やスイーツも揃う発酵文化の拠点です!

津島市本町にある「合資会社 糀屋(こうじや)」は、安政2年(1855年)創業の老舗です。津島本町にある糀屋の外観と木格子の店舗正面170年を超える歴史の中で、受け継がれてきた発酵技術を守りながら、現代の暮らしにもなじむ商品づくりに取り組んでいます。米こうじや豆類など発酵素材が並ぶ冷蔵棚の様子店内には、自家製の麹を使用した味噌や甘酒をはじめ、塩こうじや醤油こうじといった万能調味料、さらには糀を生かしたシフォンケーキ、プリン、ジェラートなどのスイーツも並んでいます。糀屋で販売されているシフォンケーキのギフト袋と商品POPこうした商品は、幅広い世代に親しまれています。糀を使用したシフォンアイスやジェラートなどのPOP糀は、米や麦、大豆などに麹菌を加えて発酵させたもので、日本の伝統的な発酵文化に欠かせない存在です。糀屋で販売されている豆類や沖縄の塩などの原材料コーナー糀屋では、木曽川の伏流水と、愛知県産のお米「あいちのかおり」を使い、創業時から変わらない製法で糀を育てています。糀屋の冷蔵ケースに並ぶ味噌や甘酒の素、調味料類秋から冬にかけて行われる「手作り味噌教室」も人気です。手作り味噌用の材料や合わせ味噌セットが並ぶ店頭の展示津島市観光交流センターで開催され、米麹味噌、麦味噌、豆味噌、合わせ味噌の4種類から選んで仕込むことができます。約1時間半の体験で、約4kgの味噌が完成します。

また、希望者を対象に、味噌教室終了後に有料で津島市ガイドボランティアとともに旧跡や名所を巡るまち歩きツアーが企画されることもあります。津島の歴史や文化にふれる機会として楽しめそうです。糀屋のレジカウンターとディスプレイされた装飾品

地域の保育園や福祉施設への出張教室も行われており、糀屋は発酵を通じた「食育」の場としても注目されています。

発酵の力と地域の風土を大切にしながら、日々進化を続ける糀屋。足を運んでみてはいかがでしょうか。

糀屋はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!