【愛西市】北一色町の「エール・ブランシュ」には、季節ごとのケーキや特別な日のデコレーションケーキが楽しめます!
愛西市北一色町にあるケーキと焼き菓子の専門店「エール・ブランシュ」は、1996年(平成8年)8月8日に旧佐屋町で開店し、2025年で29周年を迎えました。30年目がスタートし、地域に根ざした店舗として営業を続けています。開業当時は周囲に田んぼが広がる風景だったといいますが、現在もこの地で営業を続けており、地域の変化とともに歩んできた歴史が感じられます。「エール・ブランシュ」という店名はフランス語で“白い翼”を意味し、「この翼で大きく羽ばたきたい」という想いを込めて名付けられたそうです。
店内には、季節ごとに彩りを変えるプティガトーや焼き菓子がずらりと並びます。
ショーケースには、ショートケーキやモンブラン、チーズケーキなど定番のほか、フルーツをふんだんに使った華やかなケーキも用意されています。
誕生日や記念日には、いちごをたっぷり使ったデコレーションケーキや、生チョコクリーム仕立てのケーキなど、用途に合わせた特別な一台を注文することもできます。
大きさやデザインのバリエーションも豊富で、さまざまなシーンに対応しています。
お店では、生菓子や焼き菓子、デコレーションケーキのほか、地元産食材を使った商品も販売されています。愛西市産のレンコンやいちご、日本酒、ショウガなどを取り入れたスイーツは、地産地消プロジェクトの一環として取り組まれています。
カフェスペースも併設されており、光が差し込む店内でケーキとドリンクを楽しむことができます。気候の良い日にはテラス席も利用可能です。
華やかなケーキや地域の食材を使ったお菓子など、さまざまな楽しみ方ができる「エール・ブランシュ」。日々のおやつや贈り物を探しに足を運んでみてはいかがでしょうか。
エール・ブランシュはこちら↓